2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2009.01.26 (Mon)

[Web技術] サイトの表示が遅いのはFC2ブログのせいではなくアクセス解析だった!? [OctaGate SiteTimer]

おいらのサイトを以前から訪問している人は、

「このサイト重すぎ!どーにかしろよー」

と思いながら、それでも見ていてくれたんだと思う。
すっごい感謝します。ありがとうございます!(;・∀・)

自分も、自分のサイトだからこそ、
表示するのに時間がかかる、つまり重いことを我慢できていたのだが、
ついに辛抱たまらなくなって色々と調査したり、解析したりしてみた。

解析に利用したサイトはここ。
OctaGate SiteTimer

Webページを構成する全てのリクエストの、
リクエスト開始タイミングから応答終了タイミングまでの詳細がグラフで分かるすぐれもの。
何度か調査を重ねてみると、

status.png
何?レスポンスが帰ってきてないものがあるよ!? (´゚Д゚`)ンマッ!! (赤字のやつね!)

リクエストに対するレスポンスを返してくれないと、タイムアウトまで待ってしまうじゃないか!
それに原因は、FC2のアクセス解析と、アクセスアナライザーというアクセス解析ではないか!
あと、お天気プラグインも応答なしになるし! orz

そんなぁ、犯人はFC2ブログでもなく、YouTubeでもなく、
自分のエゴの為に埋め込んだアクセス解析だったなんで・・・
閲覧者の皆様、大変ご迷惑をおかけしました。 (;´・ω・`)ゞごめんなさい

status2.png
ということで、お天気プラグインと、FC2アクセス解析は削除しました。

アクセスアナライザーだけは残しておきたかったので、今までは body タグのすぐ下に記述していたんだけど、記述位置を、終了 body タグの直前に変更しました。リクエストタイミングが最後になったおかげで、応答が帰ってこなくてもWebページは先に表示されるようになりました。

閲覧者の方々、まだ重いですか?軽くなりましたか。^-^
関連記事

※コメントを頂けると大変うれしいです。コメントはお気軽にどうぞ^-^

テーマ : ホームページ・ブログ制作 ジャンル : コンピュータ

03:24  |  パソコンあれこれ  |  Trackback(1)  |  Comment(14)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

はじめまして!
こちらのアク解の記事と、mixiから気持ち良く・・・の記事、
興味深く拝見させていただきました。
ちょうど同じこと悩んでたのでツボでした。
ただ、/bodyの直前にしましたら、軽くはなったのですが、
他のアク解と比べてアクセス数がだいぶ違ってきました。
(減りました)
後のほうが解析しにくいのでしょうかね?
ためになることがみつかりそうなので、またゆっくり読みにきますね。
まずはお礼まで!
ミーナ |  2009.02.08(日) 16:40 |  URL |  【コメント編集】

■ミーナさんへ

>ミーナさん
はじめまして、スィンです。お返事遅くなりました、すみません><

アクセス解析のタグを後半に持ってきた時、ページが表示されているので、アクセス解析のURLに対してのリクエストが成立する前にほかのページに遷移したり、ページが表示はされているが最後に書いたアクセス解析は失敗している(カウントが違うのであれば、HTML上部に残したものはリクエストが成立している)ため、アクセス数がカウントされず違ってしまうのだと思います。だから、本来であればアクセス解析のタグはページの表示データより前に持って来たほうが厳密になるのです。

憶測の域を出ないのですが、たぶん・・・上記の理由だと思います。
またぜひおこしくださいませ^-^
スィン |  2009.02.15(日) 00:33 |  URL |  【コメント編集】

わたしもFC2ブログの表示があまりにも遅いので、いろいろ調べていてこちらにたどり着きました。

上の方と同様に、アクセス解析(アクセスアナライザー)を/bodyの直前にしたら表示が格段に速くなりました。

ありがとうございました。

やはり上の方と同様に、アクセス解析のログは減ると思いますが、来ていただく方が優先ですのでスィンさんの考え方に賛成です。

とても助かりました、ありがとうございました。
はじめまして。 |  2009.02.16(月) 19:33 |  URL |  【コメント編集】

■RE: はじめまして。 さん

>はじめまして。 さんへ

どうもはじめまして。この記事には書いていませんが、現在アクセスアナライザーは使わないようにして、i2i.jp のアクセス解析 を利用しています。アクセスアナライザーのような柔軟な条件での絞り込みは出来ませんが、アクセスアナライザーには無い機能もたくさんついていて結構便利です。興味がありましたらぜひ使ってみてください^-^
スィン |  2009.02.20(金) 12:31 |  URL |  【コメント編集】

■そうだったんですね!

はじめまして。
私も自分のサイト表示だけが異様に遅かったので、調べていたところこちらへ辿り着きました。

アクセス解析がそんなにレスポンスが悪いなんて・・・。^^;
しかも、厳密にする、っていう意味でページトップに貼り付けていました。

箇所を</body>の前にしたらホント早くなりました。
ありがとうございました。
halu834 |  2009.02.25(水) 10:04 |  URL |  【コメント編集】

■RE:そうだったんですね!

halu834 さんへ

はじめまして、スィンです。
お返事・・・してなかったようでご迷惑かけました><

アクセス解析の厳密性ために閲覧者を犠牲にするか、
閲覧者の為にアクセス解析の厳密性を犠牲にするか。。

やっぱり、閲覧者の方に気持ちよく閲覧してもらいたいですよね。
この記事が役に立って良かったです^-^
スィン |  2009.03.08(日) 18:44 |  URL |  【コメント編集】

■ありがとうございました!!!

スィンさん。こんばんはっ!!!
この度は大変お世話になりました~m(..)m
こちらのページを参考にさせていただいて
とてもとても助けられましたwww
勝手にリンクしてしまいスミマセンe-263
おまけにヘッポコ弊サイト迄ご足労いただき
恐縮至極でございますe-330
あ。blogの表示、以前に比べて
すごくすごく速くなりました♪
これからも何卒よろしくお願いいたします~m(..)m
ありがとうございました!!!
hitohana |  2009.05.16(土) 01:38 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして。
びっくりしました、本当に早くなった!!

FC2、最近広告を入れ始めたのですが、
それを非表示に設定しているための嫌がらせかと、半ばあきらまていたのっですが(^^;)

自己満足よりも、やっぱり来ていただいた方に快適に見ていただきたいですよね。
ありがとうございました♪
がるまあ |  2009.05.17(日) 23:11 |  URL |  【コメント編集】

■RE: ありがとうございました!!!

>hitohana さん

お返事遅くなりました、スィンです。
ご訪問ありがとうございます。
あ、リンクについては、
「サイトを不特定多数に公開してる時点でリンクフリー」
というのが本来の常識ですので、お気兼ねなく^-^
スィン |  2009.05.22(金) 12:47 |  URL |  【コメント編集】

■RE: がるまあ さん

>がるまあ さん

お返事遅くなりました、スィンです。
ご訪問ありがとうございます。

じぶんも、FC2の嫌がらせかと・・・
最初は思ってたなんて・・・・大きな声で言っちゃいますw

また遊びに来てくださいね~^-^
スィン |  2009.05.22(金) 12:51 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして

 スィン さん はじめまして、コウと申します。

 最近自分のサイトが開くのが極めて遅くなったので、困っておりましたv-388
スィン さんのブログに出会い、FC2アクセス解析と(FC2とは別の)カウンターを削除したところ 格段に速くなりすぐ開くようになりましたv-291 この2つは最近必要性に疑問を持っていたので ちょうど良かったです。
やはりブログは、見てくださる方のためのものですものね!
 スィン さん 本当に重要なことを教えていただきました。ありがとうございましたm(_ _)m

 私もピアノを少し弾きます。私のブログでは オーロラの紹介の他に 私の下手っぴなピアノも披露しておりますので、お時間あれば お立ち寄りくださいv-421

 これからもよろしくお願いしますv-436
 ではまた♪
コウ |  2010.01.24(日) 17:51 |  URL |  【コメント編集】

■RE: コウさん

> コウさん

コメントありがとうございました。
うんうん、サイトは見てもらって楽しんでもらって
気持ちよく帰ってもらうのが一番ですよね。
ピアノ、お互い頑張りましょう!よろしくお願いいたします。
スィン |  2011.09.23(金) 23:24 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして♪

最近、FC2ブログで書いてる自分のブログの表示が遅すぎて困っていました。livedoorブログでやってるほうは一瞬で表示されるのに…!なんてフラストレーションがたまっていたり…。

アクセス解析を削除したら本当に早くなりました!FC2の障害じゃなかったんですね♪
本当に助かりました!!
すごい感謝してます!!
ケントマン |  2012.04.08(日) 04:02 |  URL |  【コメント編集】

サイトの重さをチェックするサイトで調べた結果、カウンターが原因だと出ました。
まさかそんなはずないだろ、と思って念のため調べてみたら、皆様も同じだったのですね。
驚きました。
ニンジャ |  2013.03.22(金) 01:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

-

管理人の承認後に表示されます
2012/04/09(月) 18:39:50 |
 | BLOGTOP |