2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2008.08.19 (Tue)

[PC マウス] OCZ NIA Neural Impulse Actuator 脳波マウス?脳波デバイス?脳波でパソコンを操作できます

ちょっと古い記事なんですが、脳波でパソコンを操作するデバイスが日本でも発売されたようです。
21世紀ですね。アトムが飛んでいなくても21世紀なんですね。

マウスとキーボードの操作を脳波で操作することができるようで、
単純にマウスの操作だけでなく、3DFPSとかも、トレーニングにより、
スムーズに操作できるようになるようです。

OCZ Actuator - Play Video Games With Your Mind

こんなおじさんがこんな高速に移動できるの!?

2008 OCZ Technology's NIA Demo at COMPUTEX 2008

FPSが脳波でできるってのはやっぱり凄いなぁ・・・

OCZ Actuator

キーボードが映ってない。あやしい。。。

Seraphi playing pong w/ ocz nia (neural impulse actuator)

トレーニングしてる外国人

CeBIT 2008: OCZ NIA - ovladani her mysli

脳波よりも、爺さんがFPSやってることがすごいw

脳波でパソコンを操作できるって、すごいですよ!
手を使わなくていいってことは・・・

・・・・そう!
皆さんが想像しているようなことができちゃうのです!
(どんな想像をしたかは知りませんが・・・)
トレーニング次第ですw

大阪でどこか店頭デモやってないかなぁ。

▼関連記事
“脳波マウス”がサンプル入荷、20日(日)にデモ
“脳波マウス”が発売、即日売り切れ
気分はニュータイプ、脳波でパソコンを操作できるマウスが日本上陸 - GIGAZINE

▼ブログ
OCZ NIA 脳波インターフェース、通称脳波マウスを Eee PC 901-X に接続してみた - Nire.Com
OCZ NIA 脳波インターフェース (脳波マウス) の認識率を上げるコツ - Nire.Com
OCN NIA 入力はアナログ的だけど、ゲームには WASD 入力 - Nire.Com
関連記事

※コメントを頂けると大変うれしいです。コメントはお気軽にどうぞ^-^

テーマ : パソコンな日々 ジャンル : コンピュータ

20:09  |  パソコンあれこれ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

ちょっと怪しいなぁw
脳にUSB端子を付けたいくらいだ。

俺もいつも電波出してるんだけれど誰も受信してくれないよ。

最後のは爺さんじゃない。
スネークだ。
頭に何か付けてるように見えるが
ハチマキだ。
騙されるな。

まてよ、脳から電波が出せるって事は脳に向かっても電波が出せるのか?
脳をハッキングも夢じゃないな。
「視覚をハックした」ってどこかで聞いた言葉だなw
とーい |  2008.08.20(水) 03:20 |  URL |  【コメント編集】

■とーいさんへ

>ちょっと怪しいなぁw
>脳にUSB端子を付けたいくらいだ。

確かに怪しいですねぇ。動画を見ても。

>俺もいつも電波出してるんだけれど誰も受信してくれないよ。

見てないふり、知らないふり、聞こえないふり、他人のふり。
~~のふり、という言葉はたくさんありますが、そのどれかでしょう。

>最後のは爺さんじゃない。
>スネークだ。

スネークだったのか!MGS4よりさらに年をとりましたね。
頭につけてるのが脳波受信機みたいですよ。

>「視覚をハックした」ってどこかで聞いた言葉だなw
笑い男 電脳 擬体、とかのアレですねw
スィン |  2008.08.20(水) 08:51 |  URL |  【コメント編集】

ご無沙汰です。風邪が流行っていますがいかがお過ごしですか?^^

面白いメルマガが来ましたw

■NEワイヤレス・シンポジウム2008 リビングルームを変える無線テクノロジー最前線 ~超薄型テレビからワイヤレス電源まで~
http://techon.nikkeibp.co.jp/seminar/081201.html

中段にある記事はスィンさんも興味があるかなぁ?とw
ご興味がお有りでしたら是非どうぞw
■心で動かすコンシューマーエレクトロニクス
Challenge for Consumer Bio-Electronics
米NeuroSky Inc. CEO Stanley Yang 氏
kilikilik |  2008.11.18(火) 18:59 |  URL |  【コメント編集】

■kilikilikさんへ

ご無沙汰しております、スィンです。
Blog放置しておりました。返信が大変遅れまして申し訳ありません OTZ

脳波検知システムは、医療系でこれから発達していくでしょうね。何かしらの障害があって意思の疎通が難しいケースでは、こういったものは大変役に立つと思います。

夢を映像化する装置も開発が進んでいるようです。私も小学生の頃、夢を映像化できないものかと考えたものでしたw

本年もよろしくお願い足します。^-^
スィン |  2009.01.01(木) 15:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |