2009年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2009.01.30 (Fri)

[YouTube HD] またまた F.E.A.R.2: Project Origin Demo をYouTubeにHD画質で投稿してみた [PC GAME FEAR2]

ども、スィンです。

先日予告していた、F.E.A.R.2: Project Origin Demo 撮り直し動画の YouTube へのアップロードが完了しました。音量を Dxtory で調整して音割れが無いようにし、明るさも心持ちほんの少しだけあげておきました。

--
Dxtory での録音は、今までは録音レベル255で問題なかったが、今回は100レベルあたりで通常時の音量となった。若干音が小さい気がしたのでレベル110で録音。このレベル変更が必要になった原因がDxtoryにあるのか、FEAR2のDEMOにあるのかは調査していない。
--

このゲームについてもう一度説明しますと、
このゲーム、エフェクトや画質がめちゃめちゃきれいなFPSゲームです。
でも、クオリティの割りには動作は軽めですね。

FPSゲームと説明しましたが、やっぱりこのゲームは8割ホラーゲーだと思います。
鬼のように怖いです。怖いのが絶対だめな人は見てはいけません。
でも、怖いもの見たさの気持ちがある場合は逆に絶対見てください。
(トイレに行けなくなっても、おもらししても、僕のせいじゃないんだからね!><)

僕は、何度やっても発狂しながらのプレイでした(汗
内容は前回の動画と同じですが、撮り直ししたため若干動きが違います。

では、ご覧ください~

-- 閲覧時のご注意 --
キャッシュがたまるのが遅い場合は、一時停止して、キャッシュがたまってからご覧ください。
フルスクリーンにしてご覧ください。迫力が違います。
音量は少し大きめで聞くと迫力があります。ウーハーがあるとなお良いです。
怖そうなシーンでは目をそらさないでください(ぇ

[HD] F.E.A.R.2: Project Origin Demo [FEAR2]

HD画質(高画質) →ノーマル画質はこちら


今回のFEAR2のすべてのHD画質動画はこちらからどうぞ。
[HD] F.E.A.R.2: Project Origin Demo 011 [FEAR2]
[HD] F.E.A.R.2: Project Origin Demo 012 [FEAR2]
[HD] F.E.A.R.2: Project Origin Demo 013 [FEAR2]

アップロードした動画一覧はこちらからどうぞ。

※コメントを頂けると大変うれしいです。コメントはお気軽にどうぞ^-^

テーマ : ゲーム系動画 ジャンル : ゲーム

08:53  |  動画/YouTube/H.264  |  Trackback(0)  |  Comment(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.29 (Thu)

[YouTube HD] F.E.A.R.2: Project Origin Demo をYouTubeにHD画質で投稿してみた [PC GAME FEAR2]

えっと、今回は、F.E.A.R.2: Project Origin Demo です。

F.E.A.R. の続編、体験版がようやく出ましたので撮影してみました。
このゲーム、画質はめちゃめちゃきれいなのにそんなに重くありません。
FPSゲームですが・・・はっきり言って6割ホラーです!めっちゃ怖いです!!
心臓が弱い人や、怖がりな人は見ないほうが良いかもしれません。
実際、僕はかなり発狂しながらプレイしましたので(汗

とりあえず、その1の動画をブログに掲載しておきます。

--
YouTubeに、mkvではなくmp4で7本アップしましたが、うち3本はアップロード時にHD画質が作成されず失敗。
再度同じファイルを1つずつアップロードすると成功。
失敗の条件がいまだつかめていませんが何とか7本のHD画質が出来上がりました。

アップした動画をちょっと見てみた感想、音が大きすぎて音割れしてるのと、
明るさが足りない気がするのでもう一度撮影しなおしてアップロードする予定です。数日お待ちください。
--
撮り直し動画のアップロードが完了しました。撮り直し動画はこちらをご覧ください。

[HD] F.E.A.R.2: Project Origin Demo [FEAR2]

HD画質(高画質) →ノーマル画質はこちら


今回のFEAR2のすべてのHD画質動画はこちらからどうぞ。
[HD] F.E.A.R.2: Project Origin Demo 001 [FEAR2]
[HD] F.E.A.R.2: Project Origin Demo 002 [FEAR2]
[HD] F.E.A.R.2: Project Origin Demo 003 [FEAR2]
[HD] F.E.A.R.2: Project Origin Demo 004 [FEAR2]
[HD] F.E.A.R.2: Project Origin Demo 005 [FEAR2]
[HD] F.E.A.R.2: Project Origin Demo 006 [FEAR2]
[HD] F.E.A.R.2: Project Origin Demo 007 [FEAR2]

アップロードした動画一覧はこちらからどうぞ。

※コメントを頂けると大変うれしいです。コメントはお気軽にどうぞ^-^

テーマ : ゲーム系動画 ジャンル : ゲーム

12:55  |  動画/YouTube/H.264  |  Trackback(0)  |  Comment(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.27 (Tue)

[液晶モニター] BENQ 19インチ PF93GX が壊れたよー orz

メインPC用のディスプレイが壊れた。
ディスプレイがないためメインマシンは稼働しておらず。
自宅でのPCはもっぱらノートPCを利用。
勿論3Dゲームなど出来ず。動画作成もできず。

BENQに故障内容を説明した。見積もりが来た。

--
■基本検査料:4,000円
■基板障害 :16,000円(基本検査料込み)
■パネル修理:29,000円(基本検査料込み)
■バックライト交換:29,000円(基本検査料込み)
※全て税別
--

基本検査料もったいない。基本障害でも高い。
オークションで同等製品を買った方が安い。

同等製品を買うか、BENQ以外の新製品を買うか。
金がない時に限って金が必要になる。

でもこのことが、生活の仕方、お金の使い方を考え直すきっかけにもなった。

※コメントを頂けると大変うれしいです。コメントはお気軽にどうぞ^-^

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:29  |  パソコンあれこれ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.27 (Tue)

[暮らし 生活] お金がなくなると、精神も病んでくる。 [ひもじい]

お金がない。
缶ジュースを買わなくなった。
朝から晩までインスタントコーヒーを飲む。

お金がない。
タバコを吸わなくなった。吸えなくなった。

お金がない。
昼ごはんは、弁当か、なければ春雨ヌードル1個。

お金がない。
旅行いきたい。行きたいが暇も金もあるはずがない。

お金がない。
遊びに行きたい。街に出たい。金がないから出たくない。

お金がない。
焼肉食べたい、居酒屋行きたい、寿司食いたい。でも家で食べる。

お金がない。
コンビニなんかで買うものか。食料品はスーパー玉出。

生活するのが苦しい。
切ない。
悲しい。
ひもじい。

皆に聞きたい。
結婚資金はどうやって工面するのだ?
子供を育てるお金はどこにあるのだ?
毎月生命保険を払う金はなぜあるのだ?
家を買う金は一体どうするのだ?

お金がなくなると、精神も病んでくる。
副業を真剣に考えないといけない。今のままでは腐ってしまう。

とても辛い状況だが、前向きな気持ちを失わぬよう努めなければ。

僕は強くないから、僕は強くならなきゃ。
僕は強くないから、僕は強くならなきゃ。
僕は強くないから、僕は強くならなきゃ。

このやろう、こんなところで腐ってたまるか。
絶対幸せをつかんでやる。

※コメントを頂けると大変うれしいです。コメントはお気軽にどうぞ^-^

テーマ : 暮らし・生活 ジャンル : ライフ

23:24  |  思うこと  |  Trackback(0)  |  Comment(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.26 (Mon)

[Web技術] サイトの表示が遅いのはFC2ブログのせいではなくアクセス解析だった!? [OctaGate SiteTimer]

おいらのサイトを以前から訪問している人は、

「このサイト重すぎ!どーにかしろよー」

と思いながら、それでも見ていてくれたんだと思う。
すっごい感謝します。ありがとうございます!(;・∀・)

自分も、自分のサイトだからこそ、
表示するのに時間がかかる、つまり重いことを我慢できていたのだが、
ついに辛抱たまらなくなって色々と調査したり、解析したりしてみた。

解析に利用したサイトはここ。
OctaGate SiteTimer

Webページを構成する全てのリクエストの、
リクエスト開始タイミングから応答終了タイミングまでの詳細がグラフで分かるすぐれもの。
何度か調査を重ねてみると、

status.png
何?レスポンスが帰ってきてないものがあるよ!? (´゚Д゚`)ンマッ!! (赤字のやつね!)

リクエストに対するレスポンスを返してくれないと、タイムアウトまで待ってしまうじゃないか!
それに原因は、FC2のアクセス解析と、アクセスアナライザーというアクセス解析ではないか!
あと、お天気プラグインも応答なしになるし! orz

そんなぁ、犯人はFC2ブログでもなく、YouTubeでもなく、
自分のエゴの為に埋め込んだアクセス解析だったなんで・・・
閲覧者の皆様、大変ご迷惑をおかけしました。 (;´・ω・`)ゞごめんなさい

status2.png
ということで、お天気プラグインと、FC2アクセス解析は削除しました。

アクセスアナライザーだけは残しておきたかったので、今までは body タグのすぐ下に記述していたんだけど、記述位置を、終了 body タグの直前に変更しました。リクエストタイミングが最後になったおかげで、応答が帰ってこなくてもWebページは先に表示されるようになりました。

閲覧者の方々、まだ重いですか?軽くなりましたか。^-^

※コメントを頂けると大変うれしいです。コメントはお気軽にどうぞ^-^

テーマ : ホームページ・ブログ制作 ジャンル : コンピュータ

03:24  |  パソコンあれこれ  |  Trackback(1)  |  Comment(14)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.26 (Mon)

[FC2] FC2ブログのデザインテンプレートを変えようかと思っていろいろ見てみた [テンプレ]

FC2ブログのデザインテンプレートを変えようかと思っていろいろ見てみた。

FC2管理者メニューの「テンプレートの設定」を開き、「PC用共有テンプレート」のリンクをクリック。
そうするとテンプレ職人の方が作成してくれたテンプレートの一覧が表示される。

表示設定を、週間DL数や、総合DL数にしてみて、他の条件を一切指定せずに100件ずつぐらい見てみた。特に気になるテンプレートがあった場合は、その作者の作品一覧も見てみたりした。

特に気になったものを紹介してみよう。
(幅については、カスタムでどうにかなるのでここでは言及しない。)

シンプルイズベスト [作者のサイト]
シンプルでよい。スカイプステータスの背景が透明ではないので白い枠が見えてしまう。
ヘッダメニューのNewsやThanksは使い道が思い浮かばない。

イラストが可愛い [作者のサイト]
デザインも色合いもとても好き。でも記事の枠線がイラストなので、横幅を広げられるだろうか。
タイトルが中央寄せなので、長いタイトルだと厳しそう。

アニメーションが可愛い [作者のサイト]
ヘッダ画像が動く!記事フッターにも可愛いアニメーションが!
記事ヘッダーにのっかっている2匹の猫も可愛い。
作者様には、是非他のテンプレートもこういうアニメーションを入れてほしいと願う。

かっちりとしたカッコよさ [作者のサイト]
シンプルでかっこいいい。ヘッダに最新記事一覧が表示されるのも良い。
何故か拍手の画像が左にずれてしまう。作者様、直してー><
メニューカラムのフォントサイズはもう一つ大きい方がいいなぁ。

か、可愛い!すっごい使いたい! [作者のサイト]
今使っているテンプレと同じ作者様。
僕男性なんですが、すっごいこれ使いたいです。でも使ってしまうと変な人だと思われそう。でも使いたい!><
作者様が、こんな感じで、男性でも使えるデザインのものを作ってくれたらいいなぁと願うぅ!
あと、プロフィールにリンクを埋め込んでるんだけど、フォントのカラーが普通のテキストと同じになってしまう。

さてどうしよう。今使っているテンプレが落ち着くけど、変えたい気持ちもあったり。
閲覧者の皆さんは、どれが気に入ったのがありましたか。^-^

※コメントを頂けると大変うれしいです。コメントはお気軽にどうぞ^-^

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

02:17  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.24 (Sat)

[mixi] ミクシィから気持ちよく外部ブログを訪問してもらいたい

まぁ、外部ブログの日記を気持ちよくアクセスできないようにしてるのは、mixi運営側の陰謀としか言いようがないのだが、外部ブログを利用している皆さんはそれをうまく乗り切っているようで、先人たちの知恵を借りて同じように対応してみました。

通常、ミクシィの設定で外部ブログを日記に設定すると、一部のリンクを除き外部ブログの日記にアクセスするには、2回クリックが必要になる。つまり、

閲覧者:めんどくさいなぁーー、なんでミクシィの日記に書かないの?別にブログなんか読まなくていいや。
記事を書いた人:ミクシィの日記に外部ブログを設定しても全然見てくれないなぁ。みんな冷たいなぁ。

となるわけだ。

そこで、

閲覧者:ふむふむ。ふーん、外部ブログなんだ。まぁ、ちょっとのぞいてみるか・・・
記事を書いた人:おぉーミクシィの人が結構見てくれてるじゃないか。コメントもあるし!嬉しいなぁ!

となる為の方法として、ミクシィ側の日記の設定ではミクシィの日記を使うようにしておき、ブログ更新時に、ミクシィの日記にブログの本分の一部を掲載しておき、日記の本文で「続きはこちらをご覧ください」という形で外部ブログに誘導するのだ。

と、書かれていた。受け売りなのだ!(わははは

と、いうことで、今日からそれをしてみることにした。
ミクシィの中の人も、ブログを見て、コメントを書いてくれうとうれしいなぁ^-^

※コメントを頂けると大変うれしいです。コメントはお気軽にどうぞ^-^

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

02:40  |  思うこと  |  Trackback(0)  |  Comment(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.18 (Sun)

[PC GAME] Call of Duty: World at War シングルプレイ(SOLO)の動画を撮影してみた [COD WAW]

ども、スィンです。

なんとなく、YouTubeにHD画質の動画を上げるのが楽しくなってきている気がする。H.264へのエンコードはGPGPU(CUDA)でも使わない限り、「何でこんなに時間かかるん?なめてるん?」というぐらい遅い!

だから、Intel Core i7 を積んだ PC でも自作してみたくなったり。。(もう金ないっちゅうねん!)

Call of Duty 4: Modern Warfare は PC だけでなく PlayStation3 や XBOX 360 でもリリースされ、2007年の Game of the Year まで獲得するほどの売れ行きでしたね。2009年になりましたが、未だ色あせない作品です。COD4 では、特にマルチプレイが面白いという理由で反響が大きかった気がしますが、個人的にはやはりCODの醍醐味はシングルプレイの臨場感でしょう。あの臨場感がぞくぞくしてたまらないんです。(もちろん、COD4ではマルチプレイを今でもやってますけどね^-^)

さて、今回は、Call of Duty: World at War シングルプレイ でのワンシーン撮影してみましたのでどうぞご覧あれ!

▼[PC GAME][HD] Call of Duty: World at War (Single) 001
HD画質のダウンロードはこちら

HD画質版


低画質版


[Upload File]
Name: CodWaW_Single_001.mkv
Length: 00:05:38
Size: 133MB

[Game]
Name: Call of Duty: World at War (Single)
Graphics: Highest Quality, 1280 x 720
Control: Keyboard(EDSF) + Mouse

[PC]
GPU: nVidia GeForce 8800 GT 512MB (Driver: 6.14.11.7813)
CPU: Intel Core 2 Duo E6600 @ 2.40GHz
RAM: 3GB (4GB)

[Capture]
Tool: Dxtory Ver. 1.0.59
Video: 24fps, Dxtory Codec YUV420(2x2) format
Audio: PCM 48.000 kHz 16-bit Stereo

[Encode]
Tool: AviUtl version 0.99g3
Video: 拡張 s264 出力(GUI) - H.264, single-pass 3072kbps, Uneven Multi-Hexagon
Audio: NeroAacEnc.exe - AAC-LC 192kbps

[About]
Name: sinProject (=LTCT= s|n)
Country: Japan
Website: http://sinproject.blog47.fc2.com/

※コメントを頂けると大変うれしいです。コメントはお気軽にどうぞ^-^

テーマ : ゲーム系動画 ジャンル : ゲーム

16:56  |  ゲーム・遊び  |  Trackback(0)  |  Comment(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.18 (Sun)

[YouTube] YouTubeにアップロードした動画の再生時間(再生速度)がおかしくなってしまう(間延びしたり、早くなる)場合の対処方法

前回のYouTubeにHD画質の動画をアップロードする説明で、

--
MP4形式でアップロードすると低画質動画の再生時間(再生速度)がおかしくなってしまう為、
MP4形式ではなくMKV形式に変換してからアップロードすると良い
--

と書きましたが、MP4形式をアップロードしたときに低画質動画の再生時間(再生速度)がおかしくならないようにするための対応方法が分かりました。

x264エンコードの設定で bframes を指定している場合は、bframes の値を 0 にすると直るようです。
早速33秒程度のテスト動画をMP4形式で作成してみたら、MP4形式でも低画質動画の再生時間がおかしくならない様になりました。

もし同様の症状が発生して困っている方がいましたら是非お試し下さい。

私が使用しているAviUtlプラグイン「拡張 x264 出力(GUI)」の設定をご参考までに掲載しておきます。

●スィンの「拡張 x264 出力(GUI)」の設定
(時間優先しつつそれなりの画質、YouTubeHD画質対応)

▼メニュー
プリセットより「バランス」を選択(以下の設定は変更したもののみ記述)

▼マクロブロック - Bフレーム設定
Bフレーム最大連続数を "0" に変更

▼ビットレート - 映像
・方式を「シングルパス-固定ビットレート」に、ビットレートを "3072" kbpsに変更

▼ビットレート - 音声
neroAacEnc.exeのPATHを指定。設定は AAC-LC 192kbpsを選択、2pass で。

▼上記の設定をした場合のエンコードパラメータ
--bitrate 3072 --aq-mode 0 --psy-rd 0.5:0 --qpmin 1 --qpstep 16 --scenecut 54 --min-keyint 1 --keyint 300 --8x8dct --partitions "p8x8,b8x8,i8x8,i4x4" --b-pyramid --weightb --ref 3 --mixed-refs --direct "auto" --me "umh" --subme 7 --merange 32 --threads "auto" --trellis 1 --deblock -1:-1 --cqm "flat" --no-fast-pskip --no-dct-decimate

※コメントを頂けると大変うれしいです。コメントはお気軽にどうぞ^-^

テーマ : YouTube ジャンル : コンピュータ

16:30  |  動画/YouTube/H.264  |  Trackback(1)  |  Comment(17)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.15 (Thu)

[YouTube] YouTubeに1280x720(720p)のHD画質(高画質)動画をアップロードする方法

さて、今回は、やっとこさ、いや、かなり遠回りをしましたが、 YouTube で HD画質の高画質動画に挑戦です。

前回は、blip.tv を紹介しましたが、blip.tv も色々と難ありといったところですねぇ。アップロードしたオリジナルファイルがそのままダウンロードできてよいのですが、オリジナルはストリーミング再生できず、ストリーミング用の低画質動画が作られ、その低画質動画がデフォルト再生される仕様になっているからです。また、ストリーミング用の動画の生成に失敗することもありました。これはもうお手上げです。

YouTube がかなり高画質でアップロードできるということなので、さっそくテストを始めてみました。いやー、これもまた全て詳細に説明したら日が暮れそうな勢いの辛さでした。目標は「HD画質の動画をアップロードする」ことです。しかし低画質の動画しかできなかったり、できても高画質動画(HD画質より劣るもの)だったり、なかなかHD画質の動画ができません。また、これでどうだ!とアップロードしたMP4動画は、なぜか4~5分あるものが30秒で再生が終わってしまう超高速動画になってしまいました。さらにこっちでもお手上げです。

失敗談はこのぐらいにして、さて、「どうすればYouTubeに1280x720(720p)のHD画質(高画質)動画をアップロードできるか」を、可能な限り簡潔にまとめていきます。簡潔にまとめるのである程度説明を省略している部分はご勘弁ください。

●●●YouTubeに1280x720(720p)の高画質(HD画質)動画をアップロードする方法●●●

▼0. YouTubeにログインする ----------

YouTubeにアカウントを作成してください。

▼1. 動画を準備(撮影)する ----------

準備してください。1280x720ピクセルの動画が準備できたら一番良いのですが、それ以外のサイズでもかまいません。PCゲームの動画をリアルタイムで撮影する場合は Dxtory や Fraps などを利用するのがよいでしょう。

ちなみに自分は・・・
ゲームの解像度を1280x720にして、Dxtory を使って、30フレーム/秒、スケーリング100%、YUV420(2x2)-中画質、音声はラインを再生リダイレクトに、コーデックはNone>48KHzにしてます。

※--
上記の設定は、私の環境ではゲームをしながらリアルタイムで撮影するにおいてはかなり厳しいギリギリのラインです。録画ではなくフレームレートがさがってFPSをプレイするのが辛いのです・・・
「圧縮」にチェックするよう記述していたのですがチェックをつけない方が負荷が軽くなるためはずしました。(2009/02/04)
--※

1280x720以上ある解像度のディスプレイを使っているがWindowsの画面の解像度で1280x720が選べない、しかしnVidiaのビデオカードを使っているという状況の場合、NVIDIAコントロールパネルの「カスタム解像度の管理」より1280x720の解像度設定を追加すると、Call of Duty 4 ではその解像度がゲームの Graphicsメニューの Video Mode に表示され選択できるようになります。他のゲームや RADEON系でも同じような対応ができるかもしれませんのでご参考ください。

▼2. 動画のピクセルサイズを 1280x720 (720p) にして、エンコードする ----------

画素数が1280x720(720p)のアスペクト比16:9 の動画を準備します。サイズが小さい場合は引き伸ばしてください。アスペクト比が違う場合は黒ベタで左右を埋めるか、上下をトリミングして調整します。しかし一番良いのは、こういったリサイズやトリミング加工行うのではなく、1280x720で動画を準備することです。

そして、DivXでもXVidでもH.264でもいいのでエンコードします。音声はMP3かAAC-LCがよいでしょう。最終的に YouTubeではHD画質であれ必ず再エンコードされてしまいます。再エンコードで変更されるのは、ビットレートが1998kb/sに、音声がAAC-LC 44.10Hz 128kb/s に、ファイル形式はMP4 v2に変換されます。(私の場合のデータですが、オリジナルファイルや時期によっては値や形式が変わるかもしれません。あしからず。)しかし、再エンコされる条件より少し良い条件でファイルを準備しておくのがよいと思います。私の場合、アップロードするファイルは、映像 H.264の3072kbps、音声 AAC-LC 192kbps で作成し、mkv形式に(mp4形式だと低画質動画の再生速度がおかしくなるため)しました。

※mp4形式でも低画質動画の再生速度がおかしくならないようにするための対応方法が分かりました。こちらをご参考ください。

もう一つ注意点として、この記事を執筆している時点では、YouTube は ファイルサイズの上限が 1GB、動画の時間上限が 10分となっていますのでご注意ください。動画が長すぎる場合は分割して投稿するとよいでしょう。

自分はこれらの作業を、AviUtl、拡張 x264 出力(GUI)プラグイン、Nero AAC Codec を利用して行いました。

▼3. アップロードする ----------

YouTubeにログインし、右上のメニューのアカウント名をクリックし、今度は左上のメニューのアップロードをクリックします。(これがはじめはなかなか見つけられませんでした><)通常のアップローダーより、新しいベータ版のアップローダ、または一括アップロードプラグインの方がよいでしょう。アップロード中に動画の詳細情報を入力します。

▼4.アップロード完了後にしばらく待機する ----------

アップロードが完了したら、すぐにHD画質の動画ができるわけではありません。はじめは低画質の動画のみが作成されます。HD画質の動画は10分から数時間待ってみてください。HD画質の動画が生成されれば、低画質動画を表示するページの動画の右下に「HDで表示する」というリンクが現れます。

▼5.HD画質の動画を確認する ----------

低画質動画を表示するページの動画の右下の「HDで表示する」というリンクをクリックして確認します。フルスクリーン表示も確認します。また、アドレスの末尾に「&fmt=22」をつけるとHD画質のリンクとなりますので、友人や知人に教える場合はこのアドレスを利用するとよいでしょう。

▼6. YouTube 動画を Blog 記事など Web に貼り付ける ----------

Webに貼る場合は、見ている人の環境を考え、低画質版とHD画質版の両方を掲載しておくのがよいでしょう。ビューアのサイズはYouTubeで自動生成されるタグの Height と Width の属性地を変更してください(それぞれ2か所あります)。シークバーの高さは25ピクセルですので Height はその高さを考慮しましょう。HD画質を掲載する場合は、タグのURL属性のアドレス末尾に「&ap=%2526fmt%3D22」を追加します(2か所あります)。プレビュー画面は低画質のですので、再生してHD画質になっていることを確認してください。

▼7. HD画質の動画をMP4形式でダウンロードする ----------

YouTubeMP4 のサイトが便利です。MP4形式でYouTube のHD画質動画をダウンロードできます。 URL を入力して表示されたページの「Donwload Link is here」の下のリンクのショートカットを右クリックしてMP4ファイル保存しましょう。とても簡単ですね!

▼8.HD動画がカクカクする場合の対応 ----------

まずPCスペックを疑いそうですが、他のことを疑ってみましょう。大抵はブラウザやFlashPlayerが重いのが原因です。

再生ゲージがストリーミングゲージに追い付いてしまう場合は、回線が細いのが原因です。再生を一時停止させ、バッファがたまってから再生するとよいでしょう。そうでないのにカクカクする場合は、FlashPlayerを最新にしてみてください。FlashPlayerを最新にしても問題が解決しない場合、あなたは WindowsXP で IE7 をお使いではありませんか?もしそうであれば(そうでなくとも)、Firefox 3 に FlashPlayer プラグインを入れてみて、Firefox 3 で見てみてください。それでもカクカクしますか?もしそうであれば、HD画質を YouTubeMP4 などのサイトからダウンロードして直接動画プレイヤーで見てみてください。どうですか?それでもカクカクしますか?もしそうであれば、あなたも私もお手上げです。PCスペックが原因でしょう。

--
ざっとまとめました。閲覧者の助けになれば幸いです。
ご質問等ありましたらコメントをお寄せください。分かる範囲であればお答えさせていただきます。^-^

--
▼[PC GAME][HD] Race Driver: GRID demo 001 (ドライバーズビュー)
HD画質のダウンロードはこちら

HD画質版


低画質版


--
▼[PC GAME][HD] Race Driver: GRID demo 002 (リプレイ)
HD画質のダウンロードはこちら

HD画質版


低画質版

※コメントを頂けると大変うれしいです。コメントはお気軽にどうぞ^-^

テーマ : YouTube ジャンル : コンピュータ

02:22  |  動画/YouTube/H.264  |  Trackback(0)  |  Comment(20)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.10 (Sat)

[PC GAME] Race Driver: GRID 2nd Demo の高画質動画を、またアップしました [blip.tv]

さて、また高画質動画を掲載したくなって、数時間、はまりました。

YouTubeに1280x720(720p)のHD画質(高画質)動画をアップロードする方法はこちら
Vreel にチャレンジした以前の記事はこちら。

前回は Stage6 が閉鎖されたので、さて、それじゃぁ、次はVreel でしょう!ということで早速高画質動画を Vreel のサイトに掲載したのですが、その Vreel も運営が難しいようで、広告がたくさん出る、これはやばいなぁと感じてしまうような、うざくていやらしいサイトに変貌し、落ちぶれており、私が以前投稿した動画もきれいさっぱり消されておりました。

さて、それじゃぁ・・・ということで、また見つけてきました、高画質動画サイト。それは blip.tv というサイトです。

このサイトは、1つの動画のファイルサイズの上限がない?ようです。しかもさまざまな動画形式に対応しており、アップロード後は、昨今では標準的な FLASH動画形式、FLVファイルに変換されるのですが、変換前の、アップロードしたオリジナルの形式で動画を再生することも出来るのです。

YouTube も高画質動画を掲載できるようになり、ファイルの上限も 1GBとなりましたが、時間制限にやられて今回のファイルをアップすることは出来ませんでした。とりあえず、前回 Vreel に掲載したのと同じファイルを blip.tv にアップロードしてみました。最大化でみるのをオススメします。

※以下の動画はファイルサイズが377MBもあるので、回線が細い方はご注意下さい!


再生ボタンを押してしばらく待てば再生されます。 (数分待たされることもあるようです・・・)
動画を掲載した blip.tv 内のページはこちら。

また、 blip.tv では、オリジナルのファイルをダウンロードするのも簡単です。ダウンロードのリンクはページの下のほうに「Download Playing」というリンクがあります。

このサイトがサービス内容を低下させずに続くことを願います。そうでなければ、また私は新しいサイトを探さないといけないですから。

--
Title: [PC GAME] Race Driver: GRID 2nd Demo 1024x768 Highest Quality
URL: http://blip.tv/file/1652029

[File]
Length: 00:12:05
Size: 377MB

[Game]
Name: Race Driver: GRID 2nd Demo
Graphics: Highest Quality, 1024x768
Control: Keyboard only

[PC]
GPU: nVidia GeForce 8800 GT 512MB (Driver: 6.14.11.7519)
CPU: Intel Core 2 Duo E6600 @ 2.40GHz
RAM: 3GB (4GB)

[Capture]
Tool: Dxtory Ver. 1.0.47
Video: 24fps, YUV420(2x2) format, compressed
Audio: PCM 48.000 kHz 16-bit Stereo

[Encode]
Tool: VirtualDubMod 1.5.10.2 All inclusive
Video: DivX 6.8.3, 1-pass quality-based, quantizer 5
Audio: Lame MP3, 48000 Hz, 128kbps CBR, Stereo, 16KB/s

[About]
Name: sIn (=LTCT= s|n)
Country: Japan
Website: http://sinproject.blog47.fc2.com/

TAG:pc, game, ltct, sin, japan, race, driver, grid

※コメントを頂けると大変うれしいです。コメントはお気軽にどうぞ^-^

テーマ : YouTube ジャンル : コンピュータ

01:40  |  動画/YouTube/H.264  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.08 (Thu)

[おみくじ] 懐かしい人との再会あり [大吉]

先日の初詣で引いたおみくじの文章に、

「懐かしい人との再会あり」

みたいな事が書かれていました。

2009年1月6日時点で、直接的ではありませんが、もう二人の「懐かしい人」との再会がありました。

一人は、以前に勤めていた会社の上司です。もう7~8年前にその上司は会社を辞めてしまっており、その後は音信不通だったのですが、彼も Windows Moble に大変興味のある方で、ストップウォッチツールを探していて私のブログにたどり着いたようです。

以前の会社に勤めていたときに sinproject.com のサイトを教えていたので、私のサイトから sinproject.com にリンクしているのを見て「このサイト、見たことがある気がする!」ということで私につながったようです。

彼からは突然のスカイプをいただきました。
「もしかして○○さんですか。」と。

彼は、Windows Mobile の開発者の中では有名な方ですがあえて詳細は伏せておきます。有名なソフトも作っていますし(実際私の Touch Diamond にもインストールされていました)、講師なども行っているようです。こんな偶然の再会に大変びっくりしました。

もう一人は、予備校時代に知り合い、大学時代まで仲良くしていた友人です。その彼は、「私と同じ高校に通っていたあまり親しくない知り合いの、その彼の中学の同級生の、またその彼の高校の同級生」というかなり遠い存在だったのですが、お互いの波長が見事に調和したのか、一瞬で仲良くなったのを記憶しています。その後私は大阪を出てしまったので、これもまた音信不通になってしまっていたのですが、誰に住所を聞いたのか、以前の住所宛に出された年賀状が転送され1月6日に私の手元に届きました。

もうかれこれ10年以上あっていないような気がします。彼はもう結婚しており、10年のブランクがあるためかなり変わっているとは思いますが(人のことは言えず良くも悪くも私はかなり変わりました)、実際にまたあって酒を飲んだり、音楽の話をしたり、馬鹿で楽しい会話に花を咲かせたいものです。

今年は私の周りでさまざまな変化が起こりそうな予感がします。

※コメントを頂けると大変うれしいです。コメントはお気軽にどうぞ^-^

テーマ : なんとなく書きたいこと。。 ジャンル : 日記

08:01  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.08 (Thu)

[DAW DTM] Sonar 8 Producer 買いました。

SONAR 8 Producer 買いました。

まず、そんな金はどこにあるんだ!と問い詰められそうなので自白しておきます。
小遣い分割で買いました。8回払いです。2009年1月は1回目の支払いです。

実は2008年10月頃に、マイクやギターの録音をPCで可能にするためのオーディインターフェイス UA-25EX を購入しておりまして、それに付属していた SONAR 6 LE (Cakewalk Production Plus Pack) からのアップグレードになります。

SONAR 6 LE からのアップグレードの為それほどではありませんが、新規購入の実売価格よりは1万円程度安く入手できました。また、Roland のオンラインによる予約注文を行ったため、付録の Vintage Sound Library (for D-Pro Series & Session Drummer2) も付いていました。

先行予約、およびアップグレードのキャンペーンは2009年2月末日までやっているようです。

SONAR 8 シリーズ先行予約キャンペーン実施中
SONAR 8シリーズ アップ・グレード先行予約特典 Vintage Sound Library
for D-Pro Series & Session Drummer2
http://www.cakewalk.jp/Shop/Upgrade/SN8_Campaign.shtml


アップグレード・サービス / 優待販売のご案内
http://www.cakewalk.jp/Shop/Upgrade.shtml


これから数日間は、800ページもあるSONAR 8 Producer の説明書を読書する日々が続きそうです。
早く立派なオリジナル曲が作れるようになりたいものです。(センスも必要ですが・・・)

※コメントを頂けると大変うれしいです。コメントはお気軽にどうぞ^-^

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 ジャンル : 音楽

07:31  |  DAW/DTM  |  Trackback(0)  |  Comment(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.04 (Sun)

[年賀状] 年賀状は贈り物。心をこめて直筆で一言を送りたい

昨年末は、過去15年を振り返った中で一番多く年賀状を書いた。
僕は年賀状を書くのがとても嫌いだった。

まず、めんどくさい。会った時に「あけおめ」と言えば済むのではと思ってた。
そして、お金がない。なのでメールで済ましたりしていた。
最後に、意味が分からない。出さなくてもいいんじゃないの?という心持だった。
これは、高校から大学中退後までの腐った暗黒時代の僕。その時はこんな感じだった。

しかし、今は立派ではないがそれなりの社会人。もう若者ではない。
失礼なことも沢山したし、恥も無礼もわきまえてきた。(現在進行形ではある)

年賀状は贈り物である。確かにそうだ。貰った時のうれしさは形容しがたい。
直筆の一言は、とてもあたたかく、この世に2つとない大切なメッセージだ。

裏に挿絵の入ったイラスト年賀はがきを購入し、すべての方に直筆で、
それぞれの方へのメッセージを気持をこめて書きこんだ。
中には、どんな言葉を送ろうか迷いに迷って12月31日になってしまったものさえあった。

昔より字は下手になったが、今までにない最高の愛情を添えた贈り物をポストに投函した。

※コメントを頂けると大変うれしいです。コメントはお気軽にどうぞ^-^

テーマ : なんとなく書きたいこと。。 ジャンル : 日記

11:27  |  思うこと  |  Trackback(0)  |  Comment(11)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.03 (Sat)

[風景写真] 佐賀県唐津市呼子町加部島海岸通りから見える呼子大橋

いい景色だなぁーと感じたのでTouchDiamond(S21HT)でパチリ。

佐賀県唐津市呼子町加部島海岸通りから見える呼子大橋
佐賀県唐津市呼子町加部島海岸通りから見える呼子大橋

色の感じが肉眼と違ったので補正しようと思ったけど、この青さも神秘的だったので色補正せずにそのまま。

※コメントを頂けると大変うれしいです。コメントはお気軽にどうぞ^-^

テーマ : 風景写真 ジャンル : 写真

14:47  |  写真  |  Trackback(0)  |  Comment(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.03 (Sat)

[初詣] 初詣行ってきました [おみくじ]

先日1月2日、初詣行ってきました。

初詣

おみくじはあんまりひかないようにしてるんだけど(おみくじで一年が左右されてしまう気になってしまうので)、今年は何を思ったか、2つもおみくじを引いてしまいました。

何故か、二つとも大吉!
まじで?なんで僕に大吉を与えてくれるんですか?

片方のおみくじには7種類のフクロウのマスコットのいずれか一つ(色違い)が付いているみたいで、僕がひいたおみくじには青のフクロウ「学業成就・出世開運」がついてました。

やった!
いや、出世したいんですよ。
めちゃめちゃ仕事がんばりたいんですよ。
ヘッドハンティングされたいんですよ!(ってどうやったらされるんだろう・・・

早速、TouchDiamond(S21HT)に青のフクロウストラップ付けました。
ということで、今年も一年、趣味も仕事もがんばりまっす^-^

--
Picasaって範囲指定してぼかしとかできないのかなぁ・・・

※コメントを頂けると大変うれしいです。コメントはお気軽にどうぞ^-^

テーマ : 写真日記 ジャンル : 日記

13:02  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.03 (Sat)

[21世紀] スーパーはデジタル値札!?

price_digital

な、ぬぁんと!値札がデジタルじゃありませんか?
おじさん、この年になって初めてこんなデジタルな液晶な値札を観ましたので、TouchDiamondのカメラでパチリと撮影してきました。

いやはや、21世紀を少しずつ感じられるようになってきました。
あーーーーおじさんいやだーー20代に戻りたいーーー。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん

※コメントを頂けると大変うれしいです。コメントはお気軽にどうぞ^-^

テーマ : 写真日記 ジャンル : 日記

12:04  |  ネタ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.02 (Fri)

[Windows Mobile] モバイル Google マップ 2.3.0.9 のインストールに失敗する場合の対応

モバイル Google マップ 2.3.0.9 でストリートビューが使えるようになっています。
モバイル端末で http://m.google.com/maps/ にアクセスしてアプリケーションをダウンロードします。

しかし、普通にインストールすると失敗します。
他のサイトでも解説されていますが、ここにも対応方法を記述しておきます。

1. インストールを開始します。インストール先はどこでもOKです。
2. 「データファイルを残す」かどうかを尋ねるダイアログが表示されたら、「はい」も「いいえ」も押さないでください。
3. ここでインストーラーを強制終了するため、本体をリセットします。
(タスクを終了できるアプリがあればそれで終了させてもOK)
4. リセットした場合は再起動後に正常にインストールされていると思います。

※コメントを頂けると大変うれしいです。コメントはお気軽にどうぞ^-^

テーマ : Windows Mobile ジャンル : 携帯電話・PHS

20:15  |  WindowsMobile/TouchDiamond  |  Trackback(0)  |  Comment(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.02 (Fri)

[S21HT] HTC Touch Diamond おすすめアプリケーション [イーモバイル]

Touch Diamond にインストールして活用しているソフトウェアを紹介しておきます。
(標準ソフトウェアや、標準インストールされているものも紹介しておきます。)

●●●とっても便利、とっても活用
・QuickMenu ウインドウズロゴから開くメニューが階層表示になります。必ず起動するようにしてます。
・GSFinder+ for Universal ファイラーです。これがないと生きていけません。
・gesture10key(x17_mst_vga_x04ht_pict key0163 Tab絵文字対応) SIP(SoftwareInputPanel)です。iPhoneのジェスチャー文字入力が可能に。この0163はVGA対応、およびTabキーで絵文字、記号、顔文字が呼び出せかなり便利です。(gesture10key改造ファル用アップローダにあります)
・青空子猫(aozorakoneko) 著作権の消滅した作品のインターネット電子図書館、青空文庫ビューアです。芥川龍之介、太宰治、夏目漱石などを読んでます。
・PocketSkyView 青空文庫を参照、ダウンロードするためのツール。11月はサイトの不具合により使えなかったが今は使える。お勧めの著者を教えてください。
・MortPlayer スキンが自由に変更できる音楽プレイヤー。iPodスキンとかが有名だが、DarkGlassスキンがお気に入り。
・Offisnail Date スケジューラー。標準スケジューラーが使いにくいのでこちらを利用しましょう。
・QDz_JP 電話帳ツール。標準電話帳は不便すぎる。
・Skype スカイプ。普通に使える。便利すぎる。EMNET接続では接続できず(プロキシ設定により可)emb接続で利用。
・モバイル Google Map グーグルマップだ。便利だ。最新版でストリートビューが使えるようになった。
・SensorLock ロックツール。本体を回転させることでロック、及びロック解除が行える。
・カメラ 標準カメラアプリ。横位置での撮影を縦位置と判断されたときにむかつく。
・インターネット共有 TouchDiamondをPCモデムとして利用するときに起動するアプリ。

●●普通に便利、普通に利用
・Opera Browser ブラウザです。普通にこれ使ってます。ブックマーク機能が不便です。NetFrontは肌に合いませんでした。
・KTCapt スクリーンショット撮れます。
・YouTube YouTubeをサクッと見れます。
・KTCapt スクリーンショットを撮影するときに利用します。
・EMNETメール 結構使ってる。
・sinPocketStopWatch ストップウォッチ。手前味噌(汗
・Outlook GMailを受信するようにして結構使っている。
・XnView Pocket 画像ビューア。標準アルバムツールを利用しててあんまり使ってない。
・Diamond TF3D Config TouchFLO 3Dカスタマイズツール。TouchFLO 3Dの高速化。スキンの変更をしたいが固まる。どうすればいいのだ。
・辞書ウォーカー 英語 たまに使う。これは案外便利です。
・ニャー 2chブラウザ。2chはなぜかPCで見てしまうのであんまり使ってない。
・TouchFLO 3D TouchFLO 3Dは何となく気に行っているので標準Todayには切り替えていない。
・G-Alarm アラーム。便利そうだがまだアラームが必要なシチュエーションがない。

●便利なのかな?どうなんだろう
・Gyrator 2 これは便利だ!と思ったけど、あんまり使ってない・・・
・QMAIL(q3u) gmail用に使おうと思っていじり倒したが、Outlookで落ち着いてしまった。

○とりあえずインストール
・FlashLite 3.1, G-Alarm, TCPMP(+flv plugin), DiamondBeer2, GS Player, Diamond MP3 Trimmer, NicoNavi, NicoFlvPlayer, Diamond Hologram, TRE

※コメントを頂けると大変うれしいです。コメントはお気軽にどうぞ^-^

テーマ : Touch Diamond S21HT ジャンル : 携帯電話・PHS

19:53  |  WindowsMobile/TouchDiamond  |  Trackback(1)  |  Comment(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.02 (Fri)

[S21HT] HTC Touch Diamond の欠点・不具合・問題点 [イーモバイル]

個人的に納得いかない点を箇条書きでお伝えしておきます。

・イーモバイルのEMNETメールでmixi(ミクシー)に新規登録することはできません。ミクシーではイーモバイルのメールアドレスは「携帯のメールアドレスではない」という認識となります。げんなりです。

・Operaが標準搭載みたいな感じですが、さまざまな環境でIEが起動するケースがあり萎えます。また、Opera上でFlashは動作しません。

・YouTubeは専用アプリで見てください。Operaでは見られません。

・ニコニコ動画はみられません。NicoNaviが正常に動きません。あしからず。(もしかしたら見る方法があるかも・・・)

・EMNETメールを標準的に使用したいにもかかわらず、Outlookがしばしば起動されます。これもまた萎える要素の一つです。TouchFLO 3Dのお気に入りからは Outlook が起動します。どっちでメールを送信するか聞いてほしいです。

・EMNETメールと電話以外に使用するとバッテリーは1日持たないでしょう。いや、電話の待ち受けだけでも状況によっては1日もちません。

・EMNETメールは保存領域の小さいメインメモリに保存されます。内部ストレージに保存先を変更することはできません。変更したいです。

・TouchFLO 3D をカスタマイズして英語化すると、カメラ機能に不具合が発生します。保存先が変わってしまい、またTouchFLO 3Dからカメラの保存先(元の保存先も含む)が参照できなくなります。とにかくまともに使えなくなります。

・カメラは、縦位置か横位置かを自動で判断しているみたいですが、その判断がおかしいときがあります。横向きで撮影しても縦画像として認識され、むかつくときがあります。

・胸ポケットに入れているだけで勝手に電話をかけてしまっていたことが数回ありました。メールが来た時にスリープから復帰しタッチ判定が生き返ってしまうので、SensorLockなどのロックツールが必須だと思います。自分はSensorLockを利用しています。

・PCにUSBで接続した後に、動作が不安定になることがある。可能性が高い順に「高速ファイル転送>ActiveSync>ActiveSync(高度なネットワーク機能を無効)」のような気がします。ので、高度なネットワーク機能を無効にしたActiveSync接続を利用しています。

・PCにUSB接続しているときにEMNETメールの送受信ができません。受信のお知らせは来るが全文受信するにはUSBケーブルを抜く必要があります。対応方法があったら教えてほしいです。

・TouchFLO 3Dのメイン画面の時計を誤ってタップしてしまうと時計とアラームの設定画面が出てしまいます。いや、出なくていいんだが。でてほしくないんだが・・・

※コメントを頂けると大変うれしいです。コメントはお気軽にどうぞ^-^

テーマ : イー・モバイル ジャンル : 携帯電話・PHS

00:26  |  WindowsMobile/TouchDiamond  |  Trackback(0)  |  Comment(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.02 (Fri)

[S21HT] HTC Touch Diamond 買いました。 sinPocketStopWatch動きます。 [イーモバイル]

ども、スィンです。

実は、WILLCOM端末のW-ZERO3[es]を捨てて、イーモバイルのTouch Diamond S21HTを購入しました。購入したのは2008年11月16日、もう一か月以上前のことですがお知らせが遅れました。

このTouch Diamond、素人には絶対にお勧めできません。
新し物好きで、調べるのが大好きで、どんな困難にもめげず、どんな不条理にも柔軟に対応でき、いかなる逆境にも立ち向かっていける根性がある人のみが扱える、「可愛いけどとてもわがままで、いきなり切れるなどかんしゃく持ちで、自己中で手がつけられない女性」みたいな存在です。

とりあえずお知らせとして、Touch Diamond 端末で sinPocketStopWatch は何の問題もなく利用可能です。

※コメントを頂けると大変うれしいです。コメントはお気軽にどうぞ^-^

テーマ : イー・モバイル ジャンル : 携帯電話・PHS

00:02  |  WindowsMobile/TouchDiamond  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.01 (Thu)

[謹賀新年] あけましておめでとうございます。

謹賀新年
あけましておめでとうございます。

昨年中は大変お世話になり有難うございました。
今年は、スィンにとって「飛躍」と「変化」の年にしたいと考えております。
閲覧者皆様の健康とご多幸を祈念いたします。

本年も宜しくお願い申し上げます。

※コメントを頂けると大変うれしいです。コメントはお気軽にどうぞ^-^

テーマ : 謹賀新年 ジャンル : 日記

15:15  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |